copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

メルセデス・ベンツCクラスw205に半年乗ってみた感想

メルセデス・ベンツを購入して、もうすぐ半年が経過します。まだまだ、そんなに距離は乗っていませんが、オーナー目線でのメルセデス・ベンツCクラスの感想を書いていきたいと思います。 まずは、移動手段であるクルマとしての性能が本当に優れていると思い…

悲しい事がありました

こんにちは、けんとです。昨夜、悲しい出来事がありましたので、書きます。仕事が終わり、いつものように自宅の駐車場に車を停めようとしていたときのこと。「ガリガリッ」疲れていたのでしょうか… 停め慣れた自宅の駐車場でやってしまいました。修理に出そ…

メルセデスAクラス廃止とEV化

こんにちは。けんとです。今日の記事は、メルセデス・ベンツのAクラス及び、Bクラス廃止について書きたいと思います。メルセデスは、2025年にAクラスの組み立てラインを廃止し、Bクラスも段階的に廃止していく方向との噂が流れています。これは、2035年以…

コペンのバッテリー充電中

こんにちは、けんとです。今日は、朝からコペンの充電をしています。充電器は、CTEK(シーテック) バッテリーチャージャー&メンテナー 4.3A MXS5.0JPです。充電器はピンキリだと思いますが、安物買いの銭失いとならないよう、CTEK(シーテック)の 充電器にしま…

L880Kコペンの価値について

こんにちは、けんとです。僕の愛車コペンは、2008年式の旧型コペンです。14年経過してもまだまだ元気に走ってくれています。2018年に購入したので、約4年半、所有しています。この間、大きな故障もなく、タイヤ交換とバッテリー交換、サンバイザーの交換程度…

メルセデスミー充電推奨

こんにちは、けんとです。今日は、メルセデス・ベンツCクラスのバッテリー充電について書こうと思います。なかなか、忙しく我が家のCクラスに乗る機会がありません。 出張中にメルセデスミーのアプリを開くと充電推奨のワーニングが出ていました。出張から戻…

コペンのサンバイザー交換

こんにちは、けんとです。コペンあるあるなのですが、今日は、僕の愛車であるl880kコペンのサンバイザーを交換した記事を書きたいと思います。以前の記事でも書きましたが、以下の様にサンバイザーが運転中垂れてくるようになりました。 経年劣化で、留め具…

ドイツ車が好き

こんにちは、けんとです。まず、はじめに、2022年10月1日 プロレスラーのアントニオ猪木さんが肺炎のため、亡くなられました。79歳、肺炎だったそうです。 またひとつ、昭和の時代が終わりました。 ご冥福をお祈りします。メルセデス・ベンツCクラスを購入し…

その③歴代メルセデスCクラスの過去〜現在

こんにちは、けんとです。今日は、その③ということで、2代目Cクラス(W203型)《2000年-2007年》について、書いていきます。 190シリーズを含めれば3代目ということになるメルセデス・ベンツのコンパクト・モデルは、1998年11月にドイツの自動車メーカー、ダイ…

その②歴代メルセデスCクラスの過去〜現在

こんにちは、けんとです。 さて、今回は、歴代Cクラスのその2ということで、初代CクラスとなるW202について書いていきたいと思います。前回記載した190シリーズ(W201型)の後継車となったのが、今回のCクラス(W202型)です。初代Cクラスが誕生したのは199…

メルセデスのヘッドライト機能

こんにちは、けんとです。 今日は、メルセデスのヘッドライト機能について、少し書いていきたいと思います。メルセデス・ベンツのヘッドライトスイッチは、ライトを手動でOFFにすることが出来ません。 「AUTO」にしているとセンサー感度が敏感なので、木陰な…

その①歴代メルセデスCクラスの過去〜現在

こんにちは、けんとです。メルセデス・ベンツCクラスを所有し、実際に乗ってみて、メルセデスの車に大きな興味を持つようになりました。 今回、僕が購入したCクラスの歴史について調べましたので、書いていきたいと思います。はじめに Cクラスのルーツは、ブ…

メルセデスグッズ

こんにちは、けんとです。 メルセデスオーナーになってから、メルセデスのノベルティやグッズにハマっています。キーカバーやセカンドバッグをメルカリで購入して、メルセデスライフを楽しんでいます。メルカリを見ていると、欲しいものが、沢山あるのですが…

メルセデス・ベンツCクラス(w205)に乗って分かったこと

こんにちは、けんとです。今日はメルセデス・ベンツCクラス(w205後期)に乗ってみて分かったことを書いていきたいと思います。メルセデスに乗ってみて感じたことは、「いいものはいい」ということです。 上質さであったり、静かさであったり、力強さであっ…

メルセデス・ベンツCクラス走行インプレッション

こんにちは、けんとです。今回は、メルセデス・ベンツCクラスw205の走行インプレッションを書いていきたいと思います。納車されてから、200km程度を走りました。一言で言うと「かなりいい」です。 一般道と山道を走ったのですが、一般道は、運転支援システム…

メルセデス・ベンツCクラス納車

こんにちは、けんとです。メルセデス・ベンツCクラスを購入しました! とはいっても新車ではなく、中古車になります。 それでも、僕のような、サラリーマンには高い買い物となってしまいました。 これからの維持費も考えると、少し不安になっています。年式…

メルセデス・ベンツの運転支援機能

こんにちは、ケントです。メルセデス・ベンツCクラス(W205)を購入しました。高かったのですが、故障のリスクなども考え、ヤナセの認定中古車を購入しました。色は、オブシディアンブラックで、以下のオプションがついていました。 ・レーダーセーフティパ…

新車購入計画《最終》

こんにちはケントです。新車購入計画として、書いてきましたが、ついに今度の土曜日に契約をいたします。結果としては、新車購入計画というタイトルにはならず、中古車となります。その車に一目惚れしたのと、シエンタハイブリッドの下取り価格が思っていた…

新車購入計画《4》メルセデス・ベンツ!

おはようございます。だいぶん開いてしまったのですが、今日は第4回ということで、書いていきたいと思います。前回まで、トヨタのSUVを検討していたのですが、実はあれから、運転支援の比較を色々としていたところ、最終的にメルセデス・ベンツの運転支援機…

14年落ちl880kコペンの実情

おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。今日は、僕の愛車でもあるこのl880kコペンの実情について書いていきたい…

ダイハツコペンの情報を発信しています

おはようございます。 このブログを運営している「けんと」と言います。 ご訪問ありがとうございます。 また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。みなさま、5月も中旬となり、暑かったり、寒さかったり、体調など崩され…

新車購入計画《3》

おはようございます。 今日は新車購入計画の第3回目として書いていきたいと思います。 今回、新車購入計画として、こうやって初期段階から書いている理由は、書くと考えが整理出来るのと、自分目線で調べたことが後から参照出来るからです。あれから検討を進…

新車購入計画《2》

おはようございます。 今回は新車購入計画の2回目について書いていきたいと思います。あれから自分なりに色々と調べてみて以下の4台に絞って検討してみようと思います。①トヨタC-HR Mode-Nero Safety PlusⅡ ②トヨタヤリスクロス HYBRID Z 1.5L ③ニッサンキッ…

新車購入計画《1》

こんにちは! 花粉症がひどくなってきました。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今日は、新しく車を購入しようかと計画しています。 題して、「新車購入計画」について書きたいと思います。現在、我が家には、3台の車があります。①トヨタ シエンタハイブ…

コペン 買って後悔《その2》

おはようございます。 今回はコペン買って後悔《その2》を書いていきたいと思います。前回《その1》では、「乗り降りが辛い」「車内が狭い」という話をしました。kent-copen.hatenablog.com今回は「オープンドライブは疲れる」について書いていきたいと思い…

コペン撮影しました

おはようございます。 なかなか、更新が出来ずに申し訳ありませんでした。 年が明けてから、体調が悪く、また、例の病気になってしまい、更新することが出来ませんでした。 今も、まだ、自宅療養中です。症状は、発熱と喉の痛みが酷く、喉の痛みには苦慮しま…

共通テスト

おはようございます。 今日と明日、大学入試の共通テストがあります。 受験生の方は、体調を崩すことなく、また、緊張しないで、本来の実力を出し切って欲しいと思っています。 共通テストで人生が、決まるわけでは決してないですが、大きな岐路となる試験で…

いや〜大変でした

おはようございます。 年明け早々、凄い高熱が出て、大変でした。 5日からの仕事始めは出勤出来たのですが、夕方くらいから身体がだるくなり(朝から少しだるかったのですが、熱もなく久し振りの仕事だからと思ってました)熱を計ってみると、37.2でした。 …

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 どうもありがとうございます。 今年も宜しくお願いします。 今年はスローライフを目標に日々過ごしていきたいと思っています。 コペンに乗ってオープンドライブをもっと楽しみます!みなさ…

日本の名車

こんにちは、けんとです。 年末のお忙しい中、みなさまいかがお過ごしでしょうか? どうぞ良いお年を! そして、来年も宜しくお願いします!今日は僕の好きな日本のクルマについて書きたいと思います。エンジンがどうとか、歴史がどうとか、そんなウンチクは…