copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

コペンの車検終わりました!

こんにちは、けんとです。

コペンが車検から帰ってきました。

その総額は、12万4500円でした。

車検自体はそんなには高くないのですが、メンテナンスパックの更新やキズの修理などをお願いしたので、こうなりました。

その内訳を記載したいと思います。

【法定費用】 27,340円
重量税    8,200円
自賠責保険料 17,540円
印紙代等   1,600円
【整備代金】 10,200 円
【メンテ更新】62,000円
【板金塗装】 25,000円

気になっていた箇所も何も問題ないようでした。
短い距離が多いので、たまには長距離も乗るように言われました笑
(今は1.5km先の駅まで、往復だけです…)

何かあってからでは遅いので、メンテナンスパックは、迷わずに更新しました。
半年に1回、確認してもらえるのと、その時に色々と相談を聞いてくれるので。

これで、あと2年間は、乗れますね。

帰り際、残価設定でのクルマ乗り継ぎの資料を頂きました。
こういったサブスクの様な乗り方が、最近は主流になりつつあるのですかね。

月々何万円でクルマに乗れるのか。

確かに車検や消耗品の交換などを考えるとユーザ側にもメリットがあるのかも知れませんね。
安全運転技術の進化も早いですから、その都度、新しいクルマに乗り換えられるメリットもありますしね。

クルマを道具として考えると、所有する喜びのようなものは、不要なのかも知れません。

でも、僕は、自分の好きなクルマを購入、長く所有して、自分なりのカーライフを楽しみたいと思います。


ブログ内広告は僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m