copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

ダイハツ不正問題

こんにちは、けんとです。私はダイハツコペンに乗っています。 ダイハツは、国の認証試験で、自動車衝突実験、検査時のタイヤ圧、エアバック動作確認などにおいて不正があり、その他多岐にわたる不正を行っていたとのこと。 古くは30年以上前から、また2014…

コペンオールシーズンタイヤレビュー

こんにちは。 暑くなったり、寒くなったり、皆さん急激な気温の変化に風邪など引かぬようどうぞお気を付け下さい。さて、今回はコペンにオールシーズンタイヤを履かせた後のレビュー記事になります。以前も書きましたが、僕の住んでいる地域は、年に数回雪が…

L880Kコペンのタイヤをオールシーズンタイヤに交換をしました

コペンのタイヤを交換本日(2023/10/29)、L880Kコペンのタイヤを交換しました。 コペンの定期点検(半年に1回)に合わせて、タイヤ交換の予約をしていましたので2時間程度で点検まで完了しました。タイヤは、グッドイヤーのオールシーズンタイヤ(Vector 4S…

コペンのタイヤ交換

タイヤはどこで交換する?前回、L880Kコペンのタイヤ交換をしようかなと、話していましたが、今度の定期点検の際、タイヤ交換することにしました。(僕のコペンは半年に1回購入したディーラーで、定期点検を受けています)タイヤ交換するお店の選択肢は色々…

コペンのタイヤ交換しようかな

こんにちは、けんとです。 夏も終わり10月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。 朝晩は、急に寒くなったりするので、皆さんお体には、どうぞお気を付け下さい。さて、最近、コペンのタイヤが気になっており、ところどころヒビが入ってきている様…

最近コペンをオープンにしていない

こんにちは、けんとです。 久し振りの更新となってしまい、申し訳ありません。L880Kコペンですが、まだ、所有しています。 特に故障もなく、毎日元気に走っています。購入当初は、古い車のため、維持費がそれなりにかかると思っていたのですが、初代コペン程…

《ワイパー》メルセデス取扱説明書

こんにちは、けんとです。メルセデス・ベンツに乗り始めて、使えてはいるけど、使い方がいまいち理解出来てない機能、詳細な使い方、説明書を見ないと気付かなかった機能などについて、取扱説明書を使いながら説明していきたいと思います。今回は、ワイパー…

コペン板金塗装

こんにちは、けんとです。 昨年末、つけてしまったガリ傷をようやく修理することが出来ました。kent-copen.hatenablog.com 結構な傷でしたが、車検のついでにディラーにお願いし、2万5000円で修理することが出来ました。 修理後の画像です。 1週間ほどディラ…

コペンの車検終わりました!

こんにちは、けんとです。コペンが車検から帰ってきました。その総額は、12万4500円でした。車検自体はそんなには高くないのですが、メンテナンスパックの更新やキズの修理などをお願いしたので、こうなりました。その内訳を記載したいと思います。【法定費…

コペン車検中(7回目)

こんにちは、けんとです。 コペンは、今、車検中です。4月15日土曜日に預けて、1週間預けることにしました。 この間に以前、擦ってしまった左リアの板金塗装もお願いしました。 25000円程度で修復可能との事でした。車検自体は、税金やメンテナンスパックも…

メルセデスw205 ボンネットの警告

こんにちは、けんとです。一昨日、メルセデス・ベンツCクラスw205に乗っていると、急に警告音がなり、センターメーターの液晶にボンネットが赤くなったクルマの絵の表示が出てきました。 警告音がポーン、ポーン、ポーンとなり、何が起きたのだろうと、思い…

ハードワーク

僕よりはるかに優れた人は沢山いる。 しかし僕よりもハードに働く人はいない。 朝は5時半に起きて、空は雨が降っており、誰もがまだ寝ている。僕は誰よりも働く。僕が人よりも優れているのは、バカバカしいほどのハードワークだ。他の人が寝ている間に働いて…

代車のAクラスに乗ってみて【1年点検】

こんにちは、けんとです。僕のメルセデス・ベンツ Cクラス(W205・C200)の1年点検(4年目)のため、近所のヤナセで、点検をお願いしました。最初にきちんと説明があり、交換すべきものがあればご連絡しますと言う事でした。 予定では、1年点検とオイル、オ…