copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

ダイハツ不正問題

こんにちは、けんとです。

私はダイハツコペンに乗っています。



ダイハツは、国の認証試験で、自動車衝突実験、検査時のタイヤ圧、エアバック動作確認などにおいて不正があり、その他多岐にわたる不正を行っていたとのこと。
古くは30年以上前から、また2014年からその不正の件数がひどくなったそうです。
この影響により、ダイハツ全車種が出荷停止になりました。
私達ユーザーやその他サプライチェーンに対する影響度は、計り知れないと思います。

ダイハツの1ユーザーとして、この不正について思うことを書いていきます。

ダイハツの社長は、「社内で安全性を再確認した結果、今回の不正により、乗り続けて問題がある事象は発生しなかった」と発言をしているようですが、「で?」

不正な検査をしておいて、問題がないと言うのであれば、検査自体いらないのではないですか?

まずは、以下を明確に公表して欲しいです。

・不正の対象となる車体番号
・不正に対する対策内容

この車は、不正の対象外ならそれでもいいので、車体番号単位で公表し、このまま乗り続けるとどうなるのか、明確にすべきです。
正しい検査をしていないため、明確にそれが言えないのであれば、その責任(損害賠償)を取るべきだと思います。
信頼回復どうこうの前にまずは、ユーザーに情報公開して頂きたいです。

私はダイハツコペンという車が好きです。
壊れるまで、このまま乗り続けたいと思っています。
情報公開宜しくお願いします。


ブログ内広告は僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m