copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

MAZDAの車名分かる?

こんにちは、けんとです。

今日はマツダ車の車名につて調べてみたので、自分の備忘録として、書いていきたいと思います。

MAZDAのカーラインアップを見ていたのですが、昔みたいにアテンザとか、デミオとかそういう名前じゃなくなったんだと思いました。

こうやって見てみてもスタイリングがどれも似ているのもあり、あまり頭に入ってきませんでした。
ロードスターとかは分かりますが…

CX?MX?3?30?
いつもそのままそっと閉じるのですが、今日は少しだけ調べてみました。

数字はなんとなく車格かなと思うのですが、一桁と二桁となんだろう?

こうやって見ていると、乗用車で15車種あって、SUVが8車種もあるんですね。

SUVは、CXかMXとなっています。

CXの「C」はクロスオーバー、「X」はスポーツカーの意味。

MXの「M」はマツダ、「X」はスポーツカーの意味。

数字はやはり車格で、1から9までの数字はマツダ独自の車格を表していて、数字が大きい方が車格も上。とのこと。

二桁の30、60は、1桁の概念を超えて、新世代商品としてデザインやダイナミック性能を飛躍させることができたから。
3よりも30が、新しく、デザインも性能も上ということかな?

そう言えば、メルセデスもCクラスやEクラスなどのクラス記号と200や220など排気量・パワーを数字で表していますね。

CXやMXの意味が分かっただけでもスッキリしました!

ブログ内広告は僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m