copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

新車購入計画《最終》

こんにちはケントです。

新車購入計画として、書いてきましたが、ついに今度の土曜日に契約をいたします。

結果としては、新車購入計画というタイトルにはならず、中古車となります。

その車に一目惚れしたのと、シエンタハイブリッドの下取り価格が思っていたよりも高かったのが理由です。
色々な理由があるのでしょうが、半導体不足も理由の一つでしょうか。

また、トヨタシエンタもそろそろモデルチェンジをする様なので、値崩れする前に、このタイミングで買い替えを決断しました。

購入する車は、メルセデス・ベンツです。

メルセデス・ベンツとは言っても、w205と呼ばれるCクラスなので、SクラスやEクラスとは違い高級車というより、大衆車の範囲だと思っています。

それでも、実際に運転席や助手席、後部座席にも座って見たのですが、国産車とはかなり違う雰囲気でした。
エクステリアも好きなのですが、どちらかと言うとインテリアに一目惚れしました。

カチッとしていて納まりがいいと言うのでしょうか?

これまで、ホンダ車やトヨタ車をずっと乗ってきたのですが、それとは違う、別な空間にいる感じでした。
赤の本革シートで、質感も良く、間違いなく所有欲は満たしてくれるのではないかと思います。

運転席側にもフル液晶のモニタがふたつあり、各種情報を表示してくれます。
パノラマルーフもついており、オープンカー好きの私にはピッタリでした。

また、購入にあたり決め手になったのは、運転支援機能です。
日本車も充実してきていますが、YouTubeで見た感じだと、オートクルーズコントロールや車線維持機能は、メルセデス・ベンツには、まだまだ追いつけていないと感じました。

中古車とは言っても、いつも乗っていた国産車よりは、少し価格帯が上がるのと、メルセデス・ベンツが持つ独特のイメージ(私の持つイメージは、成金や見栄っ張り…)なのですが、私だけでしょうか?(笑)
どちらかと言うと、悪いイメージがあるので、家族の反対が心配でした。

案の定、ベンツという言葉を発した途端、眉をひそめられましたが、どうやら価格を心配していたらしく、見積書を見せて、桁に間違いないのを確認後(笑)、OKが出ました。