copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

L880Kコペン購入記~購入までの12の想いまとめ~

ここでは、コペンが欲しい!と思ってから、購入に至るまでの経緯を書いていきたいと思います

《目次》

1.そもそもきっかけは?

きっかけは、オープンカーに乗ったことがなく、一度乗ってみたくなってそう思ったのですが、なんとなく、マツダロードスターやホンダs660ではなくて、やっぱり、ダイハツコペンがいいなぁ、と思いました
f:id:kent_copen:20191002224355j:plain


2.コペンの種類は?

コペンにも何種類かあって、購入した初代L880Kと2代目LA400K、さらに、2代目にはローブ、エクスプレイ、セロの3種類が存在します

エクステリアで言うと初代が好きなんですが、程度のいいものだと、プレミアもついて、結構高くなっています

中古車で何万キロも走っているクルマにそこまでは...と思っていたので、当時は買うなら現行型かな、と思っていました
2代目で言うと初代を踏襲したセロのデザインが好きでした
価格帯は3種類とも近いのですが、セロが一番高いです


3.コペンいくらするの?

CVTだとローブ、エクスプレイは185万円、セロは191万円です
また、それぞれにSという上位モデルがあり、CVTだとローブ、エクスプレイが205万円、セロが211万円です
+6万円でセロが、それぞれ+20万円で上位モデルが購入出来るイメージですね(あ、1年くらい前のデータです、今は知りません笑)
Sにすると、大きく以下の装備が追加となります
レカロシート
ビルシュタイン製ショックアブソーバー
MOMO製ステアリング《CVTはパドルシフトになる》
あと、内装に少しメッキ部分が増えるようです
CVTがいいのでパドルはいいなぁと思うのですが、後のは特に欲しくないので、パドルに20万円は高いのかなぁと思っています
パドルだけ安く後付け出来ればいいのですが
無ければ無いで困りません笑


4.コペンを購入するまでの期間は?

コペンが欲しいと思い始めて購入するまでに約1年かかりました
やっぱり車は大きな買い物です
国産のオープンカーはコペンだけではなく、ロードスターやs660もあります
中古車なら少し古いですが、トヨタのMRSもあったりします
自分でも何故こんなにコペンが欲しかったのか、実はよく分かっていません笑


5.なぜコペンなのか?

自分の頭を整理するために何故コペンなのか考えてみました
まず、軽自動車というのがいい
維持費も安く、駐車場にも困らない、手軽に乗れる、そういう軽いノリなのがいいのかも知れません
本体価格は普通車並みなのですが、総合的にみて、コスト面やお手軽さ、そういうところなのかなぁと思っています
軽のオープンとなると当然、s660も候補になりました
s660は文句なしにカッコいいです
リアビューはもうスーパーカーのようです
ただ、オープンにしようとすると、全手動となります笑
しかも、ミッドシップと言うこともあり、その幌はボンネットの中にしまわないといけません
これだとちょっとそこまでという時に、オープンにしようなんて思わないですよね(^^;
荷物も積めないようです
スポーツ走行よりも、オープンカーが乗りたい僕にはちょっと違うと思いました
ただ、オープンカー購入時は、試乗したいと思っていました(結局乗れませんでしたが)
何故コペンなのか、経緯は分かって頂けたでしょうか?


ブログ本文の広告は僕のスポンサーです。クリックしてもらえるとモチベーション上がります。
↓↓↓どうぞ、宜しくお願いします。↓↓↓



6.欲しくても…

コペンを欲しいと思ったのですが、しばらくは思っただけで何かしら行動に移すことはありませんでした
いつまでに欲しいとかなくて、漠然と思っているだけでした
どうしていいのかも分からずに、中古車を調べてみたり、ダイハツのホームページを眺めていたりしていました
オープンカーを購入するには、まず、家族の同意が必要となります
私は当時、既に2台クルマを所有しており、3台目として、もしくは、1台手放して購入する事となります
それを実用性の全くない、趣味性だけの2シーターオープンカーとなると、家族の抵抗が大きいのではないかと思われます
ただ、1台はミニバンなので、もう1台はスポーツカーに!(^^;
と相談は出来る余地はあるのかなと、、、
また、軽自動車とはいえ、コペンやs660は、オプションなしでも、2百万円を軽く超えてくると思います
値引きも期待出来ないため、やっぱり費用面も重要になってきます


7.お高いですね…妄想してます笑

詳細お見積り 合計金額(消費税8%込)
1,972,810円(検討当時)
車両本体価格 1,906,200円
メーカーオプション 0円
ディーラーオプション 0円
諸費用 66,610円
※その他登録料などが必要です
ダイハツのホームページからオンライン見積が行えます
上記はセロのCVT(本体だけ)を選択しただけの見積結果です
その他登録料など、と言うのが気になりますが、まぁこれが、最小の見積結果です
200万円を切ってますね(^-^)
ただ、やっぱり欲しいオプションもあり、追加してみました
詳細お見積り 合計金額(消費税8%込)
2,007,694円(検討当時)
車両本体価格 1,906,200円
メーカーオプション -16,200円
ディーラーオプション 51,084円
諸費用 66,610円
※その他登録料などが必要です
メーカーオプションが減ってますが、これはナビオーディオレスにしたからです
レスにするとどんな不都合があるのか不明です
ディーラーオプションは、以下をつけました
ロールバーカバーメッキ
カーペットマット
ナンバーフレーム
本当はエアロなども着けたいのですが、我慢です
ボディカラーも費用追加がないシルバーでしょうか
本当はパールホワイトもいいです
パーツ類は、ネットで買った方が安いので、そうします


8.初代と現行どっちがよい?

現行コペン(LA400K)の評価は、初代コペン(L880K)と比較して、どうもよくないみたいです
ネットなどで見てみると、こきおろされてます
あまり人の評価なんて、気にしないのですが、ここまで酷いと、なに?なに?どうしたの?ってなりますよね
確かに中古車も調べたりするのですが、程度のいい初代コペンは、現行コペンより高かったりします?!
現行コペンは、本やネット、動画等で何回も見ています
あまり道ですれ違うことは無いですが、たまに道路でも見かけます
デザインやスタイリングも良くて、僕はカッコいいと思いますけどね
初代コペンも確かにいいですが、クルマとしての総合力では間違いなく現行コペンが上なんだと思います
[
まぁ、クルマ好きはそういう理屈抜きで、自分の好きなクルマに乗りたいんですがね(^^;


9.結局はどっち?

初代コペンか現行コペン
悩んだ結果、もし買うとしたら初代コペンL880Kを中古車で!と決めました
この時は買うのを決めた訳ではなく笑
買うとしたらです笑


10.中古のコペン探しのはじまり

それから中古のコペンをネットで検索する日々がはじまりました
ただ、なかなか希望にあった中古車は見つかりませんでした
場所、価格、ボディカラー、年式、走行距離信頼できるお店かなど、、、
ネットで見積してみたり、質問してみたり
半年くらいそんな日々が続きました
諦めかけていた時に奇跡的な出会いがありました


11.運命の出会い

コペンは欲しいけど、なかなかいいコペンに出会えずに、ネットで毎日、毎日、探していました
探していてのは、パールホワイトのアクティブトップで、走行距離は多くて5万程度、年式は08年まで、オートマで、信頼できるお店、出来ればディーラー、家から近くて、費用はなるべく安く笑
なかなか、ないんですよね...
そんな時、チャリで近くのTSUTAYAへ向かう途中、トヨタのディーラーに1台のコペンが!
パールホワイトでした
お店に入って、聞こうと思いましたが、ネットで調べてからにしようと、すぐに調べてみると、ありました、ありました
ディーラーのホームページのみの掲載で、、
全ての条件をクリアしていました!(費用以外)
これはもう運命の出会いです
翌日予約して、すぐに見に行きました
ヘッドライトやホイールを綺麗にしてもって、費用も安くしてもらい、何より、手厚い保証があるのを確認し、購入を決めました



ブログ本文の広告は僕のスポンサーです。クリックしてもらえるとモチベーション上がります。
↓↓↓どうぞ、宜しくお願いします。↓↓↓


12.納車日までのウキウキ

それからは、納車日が待ち遠しい日々でした