copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

《ワイパー》メルセデス取扱説明書

こんにちは、けんとです。

メルセデス・ベンツに乗り始めて、使えてはいるけど、使い方がいまいち理解出来てない機能、詳細な使い方、説明書を見ないと気付かなかった機能などについて、取扱説明書を使いながら説明していきたいと思います。

今回は、ワイパーについて、書いていきたいと思います。

本日、九州地方は大雨でしたが、都合によりクルマに乗る必要がありました。
思っていたよりも凄い大雨で、横殴りの雨や対向車が巻き上げた雨をワイパーで払いながら運転をしました。

メルセデスは、オートワイパーで雨が降ると勝手に動いてくれるので、これまで気にもしなかったのですが、ステアリング左のレバーで調整が出来るようでした。
これまでは、1回動かしたいときや、ウォッシャー液の出し方くらいしか知らなかったので、あらためて、使い方を調べてみました。

以下です。


なるほど、奥に回すほど、拭き取りが早くなるみたいですね。
間欠と連続の違いがよく分かりませんが…
間欠がオートということでしょうか。

また、ついでにワイパーの立て方が分からなかったので、取扱説明書を見てみました。

以下です。
イグニッションをオンにして、すぐに再度オフにしてください。
約 15 秒以内にコンビネーションスイッ
チの①ボタンを約3秒間押します
ワイパーアームが交換位置に移動しま
す。

洗車のとき、試してみたいと思います。

ブログ内広告は僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m