copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

代車のAクラスに乗ってみて【1年点検】

こんにちは、けんとです。

僕のメルセデス・ベンツ Cクラス(W205・C200)の1年点検(4年目)のため、近所のヤナセで、点検をお願いしました。

最初にきちんと説明があり、交換すべきものがあればご連絡しますと言う事でした。
予定では、1年点検とオイル、オイルフィルター交換とのこと。
キーロックしたときにミラー格納しないので、それだけ伝えて点検をお願いしました。
特に何なければ、1日で終わるそうで、朝の打合せでは、引き取りの時間は、当日の夕方か、翌日の夕方ということでした。

代車はAクラスのA250の4MATICセダンでした。
カッコいい〜

内装はこんな感じです。


Cクラスに乗っている私がAクラスに乗ってみて、正直なインプレです。
どこがどう違うのか、書いてみたいと思います。

ブログ内広告は僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m



【乗り心地】
乗り心地は、Aクラスの方が、少し固い感じがしました。Cクラスの様なフワフワ、ゆったり感ではなく、乗ると少しスピードを出してみたくなる感じです。
カチッとした感じで不快感はありません。国産車に近い感じです。
Cクラスはエアサスなのでその辺の違いがあるのかも知れません。


【動力性能】
Aクラスの方が、軽快な動きをするように感じました。車両重量が違うのかと思い、少し調べてみたのですが、Cクラスが1600kgで、Aクラスが1530でした。
大人1名分の違い。
排気量やパワーは、A250の方がある(ハイブリッド機構はない)のと駆動方式の違いかも知れません。
僕のCクラスがFRで、代車のAクラスは4MATICでした。

主要な項目を以下に比較します。
(前がCクラスです)
排気量  1497ccと1991cc
エンジン ハイブリッドとガソリン
最高出力 184psと224ps
サイズ(全長、全幅、全高)
4.71m×1.81m×1.43m
4.55m×1.80m×1.43m

次に内装です。
【内装】
写真とかで見るとAクラスの内装は豪華に見えたのですが、ここはCクラスの方がいいと思いました。
Aクラスは、Cクラスと比較すると、ひとつひとつのパーツが小さく感じました。
この辺りはきちんと明確に住み分けが出来ているのだなと思いました。

Cクラス内装

Aクラス内装

Aクラスは、ノーマルスピーカーだったので、ブルメスターのサラウンドシステムを入れているCクラスとの音質の違いは明らかでした。


さて、1年点検の費用ですが、点検自体は特に何もなく完了しました。ミラー格納もソフトウェアの不具合改修で、対処出来たそうです。
代車は明日まで押さえてあるので引き取りは明日でもいいと言われましたが、その日の夕方に取りに行きました。

2023年3月18日。
1年点検費用(4年目)41900円。

タイヤの溝もブレーキパッドもまだまだ大丈夫でした。
タイヤは、フロント 7mm、リア6mm
パッドは、フロント10mm、リア7mm
どちらも3mmまでは大丈夫との事でした。

次回車検時にバッテリーの交換を予定しているとのことでした。大きな不具合無く完了して良かったです。

ブログ内広告は僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m