copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

コペンのタイヤ交換しようかな

こんにちは、けんとです。
夏も終わり10月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
朝晩は、急に寒くなったりするので、皆さんお体には、どうぞお気を付け下さい。

さて、最近、コペンのタイヤが気になっており、ところどころヒビが入ってきている様です。距離は全く乗っていないのですが、ブログを読み返してみると、前回交換したのが、2020年3月なので、3年半このタイヤを使っていることになります。

3年半は、まだまだタイヤの耐用年数としては、大丈夫な期間ですかね?
少し調べてみると、4〜5年くらいが交換時期の様です。

前回はブリジストンネクストリー165/50R15 73Vで、48,000円で交換していました。
ブリジストンの廉価版のタイヤですが、今は廃盤になっているようです。

そこで、今回はオールシーズンタイヤにしたいと思い、色々と調べてみました。
地域的に雪は年に数回降る程度です。
これまで、夏用タイヤだけで、スタッドレスタイヤは、使ったことはありません。
それでも年に数回積雪で乗れない日、乗るのが怖い日があるので、オールシーズンタイヤにしてみようかと思いました。

調べてみるとこのサイズのオールシーズンタイヤはなかなかないのですね。
その中で見つけたのが、グッドイヤー
Vector 4Seasons Hybridです。

多分、L880Kコペンの純正ホイールに合うオールシーズンタイヤは、今はこれしかないと思うのですが、他に情報あれば教えて下さい。

サイズも165/50R15 73Hで、ビッタリです。
試しにイエローハットでネット見積をしてみたのですが、工賃込みで、66,240円(税込)でした。

夏タイヤで、ブリジストンネクストリーの後継であるニューロの工賃込みの価格を調べてみると、別のお店ですが、64,800円でした。

そんなに価格差はないみたいなので、今回は、グッドイヤーのオールシーズンタイヤにしてみたいと思います。

交換後、レビュー行いますので、宜しくお願いします!



ブログ内広告は僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m