copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

車検費用~L880Kコペン~

おはようございます。
このブログを運営している「けんと」と言います。
ご訪問ありがとうございます。
また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。

今日はコペンを車検に出しました。


www.youtube.com


コペン車検費用はいくら位かかるのか?
書いていきたいと思います。

結果から書くと僕の場合は、95,000円でした。

まずは税金や保険などの法定費用になります。
◎重量税 (6,600円)
自賠責保険料 (19,730円)
◎印紙代等 (1,100円)
合計 27,430円


次に点検整備費用になります。
点検整備をどこにお願いするのか、全てはこれで決まるかも知れません。
お願いする所としては、以下があると思います。(費用が高くなるだろう順)
○ディーラー
○車検専門店
○ガソリンスタンド
○カー用品店
等です。

また、クルマ自体が古くなると交換すべき部品も多くなってしまい高くなる傾向があります。

僕は、いつもディーラーにお願いしています。
信頼感があり、間違いやトラブルにならないので安心です。

いつもメンテナンスパック(※1)に入っているので、今回はその更新費用(59,500円)も含みます。
※1車検含め半年に1回の4回分

コペンは古いクルマなので、面倒ですが、半年に1回点検整備をしてもらっています。
週末しか乗ってないのですが...

また、今回はメンテナンスパック以外の追加整備として以下を行いました。
◎バッテリー交換
ラジエーターコンディショナー注入
◎クレベリン(車内除菌・消臭)
ガラスコート

バッテリー交換は高いかと思ったのですが、思ったより安かったです。(約9,000円)


最近のバッテリーは、状態が見れるのですね。
ACデルコのバッテリーが入ってました。

カオスにしたいなとも思っていたのですが、これはこれでいいですね。


このコペンは2008年式であるため、13年落ちになります。
いつまで乗れるか分かりませんが、大切に乗って行こうと思います。

ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m