copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

煽り運転~コペンオーナー~

こんにちは!けんとです。

コペンでオープンドライブしていると楽しくて仕方ないのですが、みなさんは、運転中にイライラしますか?



f:id:kent_copen:20200920121550j:plain



煽り運転に対する罰則は、厳しくなりましたが、ニュースでまだ、煽り運転をやっていますよね。


怒りの感情は、人間の防衛本能みたいなもので、誰にでも存在するものらしいです。

そう考えると怒りの感情を上手にコントロールすることが出来ないと自分もいつ加害者になるか分かりません。
この怒りの感情をコントロールすることをアンガーマネージメントというそうです。


f:id:kent_copen:20200920115213j:plain

アンケートによると、約7割の方が運転中にイライラすると答えているそうです。

特にイライラすることはに対する回答は、

1位は、ウィンカーを出さずに曲がる
2位は、強引に割り込まれる
3位は、前に走る車が遅い

だそうです。
確かに自分でも思い当たる事がありますかね。


また、ゴミをポイ捨てするのを見た。といった事も、上位に入っていました。
マスク警察や自粛警察など日本人はルールに厳しいと言うのが分かりますね。

また、自分は運転が上手いとか、高級車に乗っている、といった勘違いも煽り運転をする人には多いみたいです。

自分には関係ないと他人事と思っていても、イライラした事がある方は、煽り運転予備軍として気を付けないといけないと思います。


コペンに乗るようになって、最近は、イライラすることは、かなり少なくなりました。
コペンに乗っていると、心に余裕が出来ます。



f:id:kent_copen:20200920122858j:plain


ゆっくり楽しくまったりとドライブしたいため、車間距離も空けますし、急いでいる人には前を譲ります。

なんというか、車の価値観が変わってしまいました。

それでも、通勤途中や、急いで移動したいときは、違うと思います。

もし、車の運転中にイライラしてしまった時は、家族や恋人の写真を見るのがいいそうです。
また、深呼吸をする、一番いいのは、その怒りの対象から離れてしまうのがいいと思います。

免許を持っている方は、誰でも、被害者・加害者になってしまうので、変な運転者に出会ってしまった場合は、深呼吸をして、やり過ごしましょう!



ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m