copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

コペンGRスポーツとS660を比較をしてみました

こんにちは、けんとです。

僕は軽自動車のオープンカーであるコペンに乗っているのですが、今日はコペンとs660の比較を書いていこうと思います。
あくまでコペンオーナーの主観が入った偏った個人の意見なので、宜しくお願いします。
最後に動画版もありますので、ご視聴宜しくお願いします。

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はじめに

初代L880Kのコペンに乗っています。
それなりに古い車《2008年式》で、まだ大丈夫ですが、今後、故障やメンテナンスしていくにあたり、お金がかかりそうな気もするので、コペンGRが発売されたこともあり、新車で買ってみたらどうなのよ?と考えてみました。

軽自動車のオープンカーと言えば、コペンとs660になるので、あらためて、コペンオーナーがこの2台を比較してみることにしました。

コペンダイハツが販売している軽自動車で、特徴を一言で言うと、《解放感抜群のフルオープンカー》だと思います。


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s660はホンダが販売してる軽自動車で、こちらも特徴を一言で言うと、《ミッドシップのスポーツカー》でしょうか。


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この違いが重要で、買う人の趣味趣向で分かれくるのではないかと思います。

ざっくり言うと、爽快にオープンドライブしたい人はコペン、スポーツ走行、走り重視の方はs660でしょうか。



それでは前書きはこれくらいにして、比較を書いていきたいと思います。

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価格とグレード

最初は、やっぱり、価格ですかね。
色々な特別仕様車が出ていると思いますが、細かいグレードは書きません。
基本のグレードと思って見てください。

まずはコペンですが、いっぱいあります(笑)
書くのも大変なので、ざっくりと以下のイメージです。

①標準コペン《188.6万円〜》
コペンS《209.0万円〜》
コペンGR《238.0万円〜》

書いている通り、価格も①~③の順番で高くなります。
僕が欲しいと思っているのは、③のコペンGRなので、標準のコペンと比べると50万円程度高いですね...


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次はS660ですが、あまり詳しくはないのですが、調べてみると以下のイメージです。

①β《203.2万円〜》
②α《232.1万円〜》
③Modulo X《304.2万円~》

これは...
Modulo Xは、完全に僕の選択肢から外れますね。
かなりのマニアの方が購入されるためのものでしょう、うん、きっと(笑)

コペンGRと競合しそうなのは、②のαでしょうか。
価格帯もほぼ同じなので、この2台を比較される方も多いのではないでしょうか?


エクステリア

僕の好きな見た目は、以下の順位です。

①L880Kコペン《初代コペン
②S660
コペンGR《現行コペン
④LA400Kコペン《現行コペン

やはり今乗っている丸い初代コペンの見た目が一番好きです。
中古車で購入して、2年以上乗っていますが、まだ飽きることなく、眺めることが出来ます。
↓これですね。
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いやいや、今回は、新車で買える現行コペンとS660の比較でしたね。
コペンGRもいいと思いますが、見た目としては、S660の方に軍配が上がると思います。《あくまで僕の中では、です》

これは、僕としては、最も重要な比較項目です。
やっぱり見た目が好きでないと、買う意味ないですよね。
長く乗るものですから、好きなエクステリアの車を買うべきだと思います。


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フロントはどちらも好みですが、リアはS660の方が好きですね。

オープン手順・形状

次に気になるのは、オープン・クローズする際の手順やオープン状態時の形状です。
コペンはオープン・クローズともにボタンひとつで開閉出来ます。

見えにくいですが、赤い矢印のボタンです。

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S660の場合は、手動でルーフを外して、ボンネットに収納する手順が必要になります。

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これは圧倒的にコペンの方がいいですね。
オープンカーが欲しいと言うのが第一条件とすると、この差は、致命的な差になります。
ただし、電動機構を設けることにより、車重が20kg程度、上がります。
軽スポーツカーとしては、この点はデメリットとなります。


また、オープンにした時の形状ですが、コペンはフルオープンです。
これに対して、S660はタルガトップになります。
これについては、買う方の好みになると思います。

フルオープンは、メリットとしては、なんと言ってもその開放感と爽快感ではないでしょうか。逆にデメリットは、開放感ありすぎて、街中では恥ずかしい。
すぐに慣れますが。

タルガトップは、メリットとして、ボディ剛性は上がりますが、開放感・爽快感は、小さくなります。

ただ、これは前述した通り、買う方の好みになるかと思います。

収納性

これはオープン2シータの宿命ですが、収納性は期待しない方がいいです。

ただ、コペンの場合は、オープンにしなければ、ルーフを格納する後ろのトランクルームがそのまま使用できるので、想像以上の荷物が入ります。
2人で1、2泊のドライブ旅行に行く程度なら問題なく荷物が積めると思います。

S660は絶望的です。2人での旅行は無理だと思います。

収納性は、コペンの勝ちでしょうか。

エンジン・走行性能

どちらも軽自動車ですが、エンジン・走行性能については、S660の勝ちかも知れません。

エンジンはどちらも直列3気筒エンジン、最高出力は64PSとなっています。
最大トルクは、S660の方が若干高く、低回転からより高いトルクがあるのはS660の方でしょうか。

また、オープン手順・形状にも書きましたが、車重としては、ルーフの自動開閉機構もあり、20kg程度コペンの方が重くなっています。

ブレーキ機構については、コペンはフロントにディスク、リアにドラムを採用しています。
これに対して、S660は4輪ディスクブレーキを採用しています。
高速走行でもより安定したブレーキング性能、放熱性を備えているのはS660でしょうか。

そして、大きく違うのは、駆動方式です。
コペンは一般的な《FF》です。
これに対して、S660は《MR》です。MRはエンジンを運転席後ろに配置することで、前後のバランス性に優れ、より高いコーナリング性能を有しています。

これらのことを考えても、エンジン・走行性能で比較すると、S660の勝ちと判断できると思います。

コペンのエンジンルーム。
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いかがでしたでしょうか。
こうやって、比較をして見ると同じ軽オープンカーですが、買う方の目的により、選択するべき車は決まってくるのではないでしょうか。
そうは言っても、悩みますよね...(笑)

動画はこちらになります。お時間のある時に見ていただけると幸いです。↓


コペンGRとS660を比較してみました

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