copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

ダイハツコペン~オープンカーと言う乗り物~

こんにちは、けんとです。
ダイハツ初代コペンに乗っています。
こんな車です。見たことありますよね?


f:id:kent_copen:20200202110007j:plain



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、コペンは、軽自動車のオープンカーです。



f:id:kent_copen:20200202110117j:plain


オープン時、ルーフはトランクの中に収納されています。

どういうイメージか?オープン・クローズ動画はコチラ(YouTube)に投稿していますので、ご覧下さい。↓↓↓

コペン オープンクローズ動画
宜しければ、チャンネル登録・高評価もお願いします。



さて、写真や動画で、ご覧頂いた通り、コペンは軽自動車でありながら、釦ひとつでオープン・クローズが可能となっています。
ここだけ言うとさながら高級オープンカーの様ですね。

僕がオープンカーの中からコペンを購入した理由のひとつがこれでした。
せっかくオープンカーを購入してもオープン・クローズにする手間がかかってしまうとオープンにしなくなりますもんね、、、面倒な事が苦手なので(^_^;)

実際に2年弱このコペンに乗ってみてオープン・クローズの手順や手間については、とても満足しています。

オープン中に雨が降ってきても、信号待ちや路肩にちょっと駐車してクローズにすることも可能です。
オープン・クローズにする時間は20秒程度かと思います。



ブログ本文の広告は僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば参照お願いします。
見て頂けるとモチベーション上がります。
参照、宜しくお願いします。




この2年弱、コペンに乗るときは、オープンにして乗るようにしています。

オープンカーに乗ってみたいが、オープンカーってどうなの?
オープンカーに憧れ、試乗もせずに購入したため、はじめて自分のコペンに乗ってオープンにした時は、信じられないくらいの感動がありました。
これまで、サンルーフの車だったり、ハイパワーのスポーツカーには乗ってきましたが、それとは全く別次元の楽しさがそこにはありました。

オープン走行中は、風が髪の毛をすり抜け、鳥や虫の鳴き声が耳に入り、草木や土の香りが香ってくる。(田舎なもんで...)とても気持ちがよいです。

また、コペンはフルオープンカーなため、180度オープン状態のの開放感と爽快感は、僕が想像していたイメージのはるか上を行っていました。



ブログ本文の広告は僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば参照お願いします。
見て頂けるとモチベーション上がります。
参照、宜しくお願いします。




一度コペンを所有してしまうと、このオープン走行の爽快感にハマってしまい、次の車もオープンカーとなってしまいます。
それくらいオープンカーは僕にとっては気持ちが良かったです。
今後も大切に乗っていきたいと思います。