copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

コペンと雨~オープンカーの弱点~

こんにちは、けんとです。

今日はあいにくの雨です(T_T)


f:id:kent_copen:20200229120413j:plain

f:id:kent_copen:20200229120422j:plain



ダイハツコペンに乗っています。
コペンは、軽自動車のオープンカーです。
オープンドライブをしたくて2年くらい前に購入しました!

オープンカーにとって、雨は天敵です。
さすがに雨の日は、内装が濡れてしまうので、オープンには出来ませんし、当然、雨の中オープンドライブしても不快になるだけなので(笑)

そこで今日は、オープンカーを購入してみて、気が付いたオープンカーの意外な弱点について、書いてみたいと思います。

《目次》

1.雨に弱い

冒頭でも書きましたが、雨の日はオープンカーの良さを全て消し去ってしまいます。
オープンカー乗りにとって、休日の雨は、地獄です(笑)

2.夏に弱い

これは、以外に思われる方もいらっしゃると思いますが、夏の天気のいい日のオープンドライブは、熱中症になりかねません。
オープンカーと言えば、「夏」と言うイメージですが、真夏日のオープンドライブは、死を意味します(笑)

3.オープンとクローズのギャップが激しい

コペンだけなのかも知りませんが、クローズで走っているとその機構のせいなのか、色々なところから(主にルーフ)ガタピシ音がして、神経質な人は、気になるかも知れません。
その反面オープンにするとなにも遮らない景色が、目の前に広がり、風や木々の音、鳥のさえずりなど、自然に癒されます。
そのギャップが凄すぎます(笑)

4.排ガスを直接浴びる

オープンドライブをしていると、自然のにおいも感じることが出来ます。
しかーし、目の前をふるーいバスやトラックが白煙を垂れ流しながら走っているとその排ガスを直接浴びる事となります。
そういう時って、路肩に止まって、いくら前に行かせても何故か、また、前にやってくるんですよね(笑)


スポンサーリンク


気が付いたら、また、追記していきたいと思いまーす!

コペンと雨~オープンカーの弱点~