copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

コペン~スピーカー交換~

 

f:id:kent_copen:20200516102927j:image

こんにちは、けんとです。

初代ダイハツコペン《L880K》に乗っています。

 

コペンはオープンカーなので、ルーフ《屋根》を開けてオープン走行する時は、オーディオからの音楽は聞かずに外から聞こえる自然の音を楽しんでドライブしています。

心地よい風を髪に流しながら、鳥のさえずりや、虫の声、風の音を聞いていると、ストレス発散にもなり、爽快さを感じることが出来ます。

 

この為、オープンで走るときは、音楽は止めているのですが、クローズの時は、よく聞きます。

 

オーディオは、純正のCD/MDプレイヤーを使っていたのですが、(MDは持っていませんが...) 社外《KENWOOD製》のオーディオに交換しました。

 

↓《純正のオーディオ》
f:id:kent_copen:20200516103023j:image

↓《KENWOOD製のオーディオ》
f:id:kent_copen:20200516102900j:image

 

 

↓前回の交換動画をアップしておきます。


#123 コペンのオーディオ交換しました

 

純正のオーディオは、デザインは一世代前ですが、レトロな感じもあり、車内の雰囲気ともピッタリあって、お気に入りだったのですが、CDの音飛びが酷くなってしまい、仕方なく交換しました。

 

新しいKENWOODのオーディオ《U380BT》もオレンジのライティング(コペンの車内ライティングはオレンジ)に変えることが出来たのと、Bluetoothだけでなく、CDも再生できる機種だったので、これにしました。

交換後、音質自体はクリアになりました。特に高音がきれいになった感じがします。

BluetoothやUSBで音楽を聞くことも出来て、便利になりました。

↓おすすめです。

 

 

さて、本題ですが、今回は、コペンのスピーカーをオーディオに合わせて、KENWOOD製に交換することにしました。

↓KFC-RS163

 

 

オーディオ交換と同じく、スピーカーもどうせなら自分でやってみようと思い、素人ですがDIYで交換することにしました。

↓こちらの動画になります。


コペン スピーカー交換

 

スピーカーの交換自体は、あっという間に終わるのですが、ドア内張りの取り外し・取り付けが、一番大変でした。

一応、手順は分かっていたのですが、はじめてだったので、コツ(固定ピンの位置や固さ)が分からず時間がかかりました。

運転席側と助手席側と2枚外さないといけないので、2枚目はスムーズに外すことが出来ました。

 

交換後まだ、じっくりとは聴けていないので、また、レビューはしたいと思います。

高音・低音ともにレベルが上がった感じがします。

 

 

kent-copen.hatenablog.com