copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

L880Kコペンのインプレ~コペンのいいところ まとめ10選《残念なところ6選》~

このブログを運営している「けんと」と言います。
ご訪問ありがとうございます。
また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。

今日は、愛車である「俺のコペン」のインプレを書きたいと思います。

購入するまでについては、以下をご覧下さい。
↓↓↓
kent-copen.hatenablog.com


<俺のコペン情報>
車名:ダイハツコペン
型式:ABA-L880K
年式:2008年式(平成20年式)
購入場所:近くのトヨタディーラーから中古車で購入
購入時走行距離:約52000km

YouTubeもやってます。
↓↓↓是非チャンネル登録お願いします!↓↓↓
youtube.com

納車時の写真1
f:id:kent_copen:20191001223044j:plain

納車時の写真2
f:id:kent_copen:20191001223136j:plain

旧型(初代)コペンを中古で購入してから、かれこれ1年以上乗りました
そこで、1年間乗ったL880Kコペンのインプレを書きたいと思います

kent-copen.hatenablog.com

この車のメリット、デメリットなど1年間、乗って分かった事を書いていこうと思います
中古車市場ではかなり人気のある初代(L880K)コペン

これから初代(L880K)コペンを中古で購入する方、新型コペンの購入を検討している方、またまたs660を購入検討されている方などの参考にもなるかも知れません
是非、一読して頂ければと思います


コペンがいて幸せだなぁ


《目次》

◎購入動機

インプレの前にコペンの購入動機から簡単に書きたいと思います
普段はトヨタシエンタハイブリッドに乗っていました
シエンタの前もホンダのオデッセイに乗っていましたので、10年以上ずっとミニバンに乗っていたのですが、若い頃みたいに運転が楽しい車に乗りたい、と思ったのがきっかけでした
また、楽しい車でイメージしたのは、スポーツカーやオープンカーです
どうせなら乗ったことのないオープンカーに乗ってみたいとなり、コペンの購入に至りました
シエンタを乗りつつだったため、経済的なこともあり、維持費の安い、軽自動車の中古車であるL880Kコペンに自然とたどり着きました(^^;

それでは、インプレを書いていきたいと思います
まずはいいところからです

コペンのいいところ

1.ボタンひとつでオープンになる

オープンにする手間を気にする必要はありません!
ボタンひとつで屋根がウィーンと自動で開きます
当然、閉じたいときもボタンひとつです

#119 コペン赤信号の待ち時間でオープンにすることが出来るのか?


オープンにした時の開放感は、言葉では表現出来ません
鳥や虫の鳴き声、草木のにおい(田舎ですので…(^^;))、窓を開けても感じるのかも知れませんが、屋根がないことで、その何倍も自然を感じる事が出来ます(自然て笑)
また、余談ですが、季節的には、春や秋がおすすめです
真夏や真冬は、オープンにするにはちょっと厳しいかも知れません
夏だと夜でしょうか
f:id:kent_copen:20191001223821j:plain
はじめてオープンドライブした時の動画です

#59 コペン納車 はじめてのオープンドライブ
俺のコペン⑤

僕のスポンサーリンクです。


2.運転が楽しい

車高が低いこともあり、ドライブフィーリングは、ゴーカートさながらです
オープンにせずとも、小気味のよいハンドリングと地を這う様なドライブフィーリングは、低速でも十分に運転を楽しませてくれます
オープンにするとなおさらそのフィーリングが増大します
f:id:kent_copen:20191001224302j:plain

3.維持費が安い

軽自動車ということもあり、燃費もよく、税金もお安いです
燃費は今の車にはかないませんが、12~15kmは走ってくれます
先日の車検も3万ちょっとですみました(^^;

4.エクステリアが絶妙

これは個人の好みになりますが、僕は初代コペンのデザインが大好きです
丸みをおびた外観は、かわいくもあり、かっこよくもあり、絶妙なデザインだと思います
前から、横から、後ろから、どこから見ても、うっとりとみとれてしまいます(^-^)
駐車した後、必ず振り返って見てしまいますね笑f:id:kent_copen:20191001224444j:plain

5.エンジン音がいい

DOHCツインスクロールターボ、JB-DET 4気筒エンジンは、低速トルクは弱い感じですが、高回転まで軽快に吹け上がります。
アクセルを踏み込むとキュインとターボの気持ちいいエンジン音を奏でてくれます
f:id:kent_copen:20191001224615j:plain

6.洗車が楽

軽自動車で車高が低いコペンの洗車は、非常に楽です
10分もあれば拭き上げまで終わってくれます笑
その後、シエンタの洗車をするのですが、屋根が高くて広いと時間がかかりますね!

#110 俺のコペン シエンタとコペン洗車動画

いつも使っているカーシャンプーです
泡立ち、泡切れがよく、使いやすいシャンプーです!

7.高速でのパワーがある

スタート時は、もっさり感がありますが、スピードに乗ってくると、トルクがあり、エンジンも気持ち良く回ります
高速道路でもストレスになることはありません


8.小回りがきく

コペンのサイズは、全長は3395mm、全幅は1475mmで、軽自動車枠のサイズとなります
そのため、取り回しは非常に楽です
狭い道でも小回りがきき、ストレスなく運転出来ます


9.塗装が強い

クリア塗装を2回繰り返す5層コートになっており、10年前のコペンでも、きれいな光沢を維持しています
f:id:kent_copen:20191001224824j:plain


10.トランクが広い

思っていたよりですが…
普段使う分には困らない広さだと思います
ただし、トランク使用時オープンには出来ません(^^;
Xserver Business



僕のスポンサーリンクです。



次は、、、

コペンの残念なところ

1.狭い

仕方ないことですが、車内は非常に狭いです(T^T)
また、車高が低いため、乗り降りもひと苦労します
朝、乗り込もうとするのですが、身体がまだ固いので、首をぐにゃーと曲げないと乗り込むことが出来ません
f:id:kent_copen:20191001224907j:plain

2.ドリンクホルダーが使いにくい

ドリンクホルダーがドライバーの左肘奥の方にしかなく非常に使いにくいです
だからと言って狭いので変なところに取り付けると邪魔になります


3.オープンだと疲れる

コペンに限った事ではないと思いますが、長時間オープンドライブをすると疲れます
日光を直接浴びているからだと思います
紫外線を浴びると疲れてしまいます
個人差があると思いますが、僕の場合、日差しの強い日に1時間以上オープンで運転していると疲れてきます
f:id:kent_copen:20191001225006j:plain
あと、風の抵抗を受ける服を着ていると風の影響で疲れてしまうそうです
なるべく、抵抗を受けないピタッとした服がいいんでしょうね


4.恥ずかしい?

これもコペンに限った事ではないですが、オープンにすると人の目が気になります
特にコペンはフルオープンなので、前後左右どこからでもまる見えです笑
僕も最初は恥ずかしかったですが、自分が思う程、他人はほとんど気にしていません笑
オープンカーがいる程度で、興味のない人は、見向きもしません
今では、全く気にならなくなりました
乗るときは、出来るだけオープンにしています


5.ガタピシ

車内の静粛性は、ありません!
クローズだと頭のところからガタガタと常に音がしています
色々と対策があるようですが、ある程度の効果はありますが、普通の車と比べると…
ただし、オープンにすると気になりません!
当たり前か…(笑)
対策動画です↓

#113 俺のコペン 便利あるある



6.サビ

初代コペンフェンダー周りがよく錆びると聞きます
凍結防止剤や融雪剤の原料となる、塩化カルシウムが原因のひとつみたいですが、僕の地域では雪はふらないので、大丈夫の様です
前のオーナーの方も雪のふらない地域でした
また、ボンネット内のボルトのサビも有名です
対策動画です↓

#105 俺のコペン ボンネット内のサビ対策


◎最後に感想
L880Kコペンを購入して本当に良かったです(^-^)
コペンでオープンドライブをしていると、仕事の嫌なことや、ストレスがなくなっていくのが分かります
まだ、乗りはじめて1年ちょっとですが、今後も可能な限り、長く乗り続けていきたいと思っています



また、ダイハツ、ホンダ、マツダなどオープンカーを開発、製作しているメーカには、これからも継続して開発を続けて欲しいですm(__)m


以上、長くなってしまいましたが、L880Kコペンのインプレまとめでした

kent-copen.hatenablog.com
kent-copen.hatenablog.com
kent-copen.hatenablog.com

↓プロレスの記事も書いてます。
興味のある方は立ち寄って下さいね↓

kent-wrestling.hatenablog.com


僕のスポンサーリンクです。