copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

L880Kコペンあるある~L880Kオーナーなら分かる コペンあるあるまとめ8選~

コペンは屋根が開閉するのが最大の特徴です
そんなコペン(一部オープンカー)あるあるを書きたいと思います
f:id:kent_copen:20191003212529j:plain

1.シートベルトをドアで挟んでしまう
これはオープンカーというよりは、コペン特有だと思いますが、シートベルトの巻き取りが悪いのは、初代L880Kコペンのあるあるだと思います
今は大丈夫ですが、慣れるまでは、いつもドアにシートベルトを挟んでいました
シートベルトをきれいにすれば多少滑りもよくなる様ですが…
この為、僕はシートベルトガイドを交換しました
それだけでも、かなり改善しました
別途、このブログで紹介したいと思います
f:id:kent_copen:20191003211420j:plain
f:id:kent_copen:20191003213905j:plain


2.排気ガスを直撃してしまう
古いトラックやバスの後ろをオープンで走っていると、黒煙、白煙攻撃をもろに受ける時があります
これはオープンカーの弱点のひとつだと思います
このときばかりは、遠くに離れるまで、路肩にしばらく停車し、その後発車しますが、信号待ちでまた後ろになったりとか笑
車高も低いので、そういう車の後ろにつくと大変です
f:id:kent_copen:20191003211521j:plain


3.トランクが勝手に開く
これもコペンあるあるですが、コペンのキーはアンロックを長押しすると、トランクが開く仕様になっています
ポケットにキーを入れていると、勝手に長押しになってしまい、トランクがカコンと開く時があります
ビビります笑
f:id:kent_copen:20191003211617j:plain


4.駐車場で見失う
コペンは小さくて車高も低いため、どこに停めたか分からなくなります
ミニバンやSUVの後ろにきれいに隠れてしまい、あれ?!ってパニックになることも
停車した場所は覚えておきましょう笑
f:id:kent_copen:20191003211655j:plain


5.信号が見えない
停止線に近づいて停まると信号が見えなくなります
あくまでもクローズ時の話です、オープンにしていると、青空まできれいに見えますよ
f:id:kent_copen:20191003211730j:plain



ブログ本文の広告は僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば参照お願いします。
見て頂けるとモチベーション上がります。
参照、宜しくお願いします。



6.小雨ならオープン
小雨くらいならオープン走行中は不思議と雨が入り込まないので、オープンも可能です?!
ただし、信号停車時は助手席においた傘をさす必要があります笑


7.ガタピシ
オープンドライブは、虫や鳥の声、季節毎のにおい、屋根がない開放感、これまでの僕のドライブイメージを全て変えてくれました
だけど、その代償としてクローズで走行中、ルーフから、結構なガタピシ音が聞こえてきます
気にしなければ気になりませんが、気にしだすと…
そういう時はオープンにしましょう!!
f:id:kent_copen:20191003211747j:plain


8.ルーフのボルトが落ちてくる
以前、気持ちよくオープンドライブしていたら、突然、頭上から何か落ちてきました
よくよく見るとルーフのボルトが落ちていました
これもコペンあるあるのようですね
偶然撮影していたので、その時の動画です


#130 コペン走行中にボルトが落ちてきました