copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

コペンの弱点~2年半乗ってみて~

こんにちは!
このブログを運営している「けんと」と言います。

ご訪問ありがとうございます。
また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。

今日は寒いです。
冬らしくなってきましたね。
風邪など引かれないよう、お気をつけ下さい。

前回はL880Kコペンの良いところをほめちぎりましたが、そんなコペンもにも欠点はあります。
コペンが好きであれば気にもならないささいな事?ですが、気になる方もいらっしゃると思うので、書いていきたいと思います。


ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m


まず、ひとつめから。
○狭い
コペンはオープンカーです!なので、、狭い。
車内は2シータで、とても狭いです。
また、車高が低いため、乗り降りの時もひと苦労します。
朝、乗り込もうとするのですが、身体がまだ固いので、首をかなり曲げないと乗り込むことが出来ません。
乗ってしまえばシートへの収まりもよく、楽なのですが、降りる時が、また大変です。

f:id:kent_copen:20210106080411j:plain


○シートベルトが巻き取りません
これは、初代コペン《L880K》だけだと思うのですが、シートベルトを巻き取りません...
巻き取らない仕様ではなく、巻き取りの力が弱いという事です。
巻き取らないから、ダラーンと引き出した状態で伸びたままです。
このダラーンとした状態なので、乗り込むときも邪魔だし、降りるときはもっと邪魔です。
ドアを閉めるときに挟んでしまうこともよくあります。
解消するためにテイクオフのシートベルトガイドは付けました。

f:id:kent_copen:20210107071500j:plain

kent-copen.hatenablog.com

kent-copen.hatenablog.com


○ドリンクホルダーが使いにくい
ドリンクホルダーが、非常に使いにくいところにありますが、これは、僕の場合は、全然許容範囲内です。
但し、前述した通り、車内が狭い為、ドリンクホルダーを取り付ける場所もかなり限られてくると思います。


○乗り心地が悪い
試乗せずに購入したため、乗り心地が一番心配でしたが、思った程悪くないです。
思った程ですよ…
僕のドライブ動画で、ガタガタしているのは、分かるかも知れませんが、手ブレ補正がかなり効いているので、参考にはならないかもですね。
ただ、僕はもっと固いと思っていたので、そんなに違和感はありませんでした。
タイヤを交換したのですが、それだけでもかなり改善されました!

kent-copen.hatenablog.com

kent-copen.hatenablog.com

f:id:kent_copen:20210107073120j:plain


○静粛性がない
オープンカーなので、仕方ないのですが、クローズで走っていると、ルーフからのガタピシ音がひどいです。
ロードノイズも大きいと思います。
これは、オープンカーの宿命かも知れませんね。

いかがでしたでしょうか?
コペンの利点に比べるとささいな事でしたが、欠点をあげてみました。

ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m



コペンの弱点