copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

ミラーレス一眼カメラ~初心者・おすすめ~

こんにちは、けんとです。

YouTube用にコペン車載動画やエクステリア・インテリア動画を撮っています。


コペンと桜ロード

カメラは以下を使っています。

ソニー アクションカム AS300
f:id:kent_copen:20200411103519j:plain
車載動画を撮る場合は、広角で手ブレ補正が強力なアクションカムを使用しています。
使い勝手が良くて、長時間撮影しても安定しているので、複数台欲しいくらいです。
ただしこの機種は4Kは撮れません。

・キャノン G7X MARK3
f:id:kent_copen:20200411103539j:plain
外装・内装を撮る場合は、コンデジを使用しています。
このカメラも手ブレ補正が強力で、また、コンデジでありながら、外部マイク端子もついているため、動画撮影には重宝しています。
4Kも撮影出来て、画質もかなり綺麗です。

パナソニック Lumix FZ85
f:id:kent_copen:20200411103611j:plain
超望遠で撮影することが出来ます。
センサーは小さいですが、月のクレーターまで撮影出来るすごいカメラです。4Kも撮影可能です。
但し、外部マイク端子はありません。


写真よりも動画撮影がメインです。
今でも十分きれいな動画だと思っているのですが、さらに良くしたいと思い、ミラーレス一眼カメラを物色しています。

動画に強いカメラが良いので、手ブレ補正が強力なパナソニックがいいのかなと思っています。
今検討しているのは、Lumix G8ですが、少し大きいので、同じ機能で、もっと小さいのがないか探しています。

色々な条件があって、探しているのですが、各メーカーのカメラを良く分かってないので、なかなか、決めきれません。

詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

条件は、以下の4つです。

ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m


《条件》
1.手ブレ補正が強力であること。
→手持ち撮影しかしないので、ブレると見れたものではなく、必須です。

2.4K撮影が出来ること。
→これは、今どきなら大丈夫でしょうか、4Kもよく撮るので必須です。

3.外部マイク端子があること。
→動画撮影がメインのため、これも必須です。音声別撮りでもと考えましたが、そうなるとやっぱり使わなくなるので、外部マイク端子は必須です。

4.小さいこと。
→大きくなってしまうと、気軽に持ち出さなくなるのが目に見えているので。
理想はポケットに入るくらいなのですが...レンズがあるので無理なんですが。

バリアングルなどにはこだわっていません。
こういう条件のミラーレスカメラ、ないですよね?

そう考えると、やっぱり、今手持ちの高級コンデジ「キャノン G7X MARK3」で、撮影するしかないかなとなってしまいます。
まぁ、綺麗に撮れるので、十分なんですが。

ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m




f:id:kent_copen:20200411114439j:plain