copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

ブログで本当に稼げるのか?~ページCTRについて~

こんにちは、けんとです。


f:id:kent_copen:20200219230628j:plain


Googleアドセンスをやりはじめて、約1ヵ月経過しました。

PVを増やすために何か特別に勉強している訳でもなく、書きたいこと(主にコペン)を好きなペースで書いています。

特に勉強や研究をしているわけではないのですが、毎日アドセンスの結果を見ていると何となく分かったこともあるので書いてみたいと思います。

まだ1ヶ月の素人なので間違いもあると思いますので、間違いがあれば申し訳ありません。

これからアドセンスをはじめたいと言う方には素人目線で書いた記事の方が参考になると思いますので、とりあえず、書いていきますね。

この1ヶ月で書いた記事はこれを入れると10記事なので、更新ペースは3日に1回程度でしょうか。
PVは大体1日50~100PV程度です。

アドセンスの結果は、はじめたばかりの先月は、1桁円でした(笑)
今月は、4桁円程度です。

僕の場合、この無料版はてなブログしかやってないのと、PVがまだまだ少ないので、ページCTRを上げる必要があります。

ページCTRとは、クリック率のことでページ表示回数に対する広告がクリックされた回数の比率になっています。
100PVあって1回広告がクリックされたら、1%という事です。

不確定なネット情報ですが、大体平均1~2%程度だそうです。僕も大体それより少し多いくらいです。


どうやったらこの比率が上がるのかは、よく分かりません。


多分、広告を設置する場所や広告の数が関係してそうな気がします。
まぁ、記事の邪魔にならず、それでいて、目立つような、いい感じの貼り方でしょうか。

僕は、記事の最後の方で、記事が終わる少し前に広告を貼り付けています。

終わり付近まで読んでもらって、最後に興味のある広告であればクリックしてもらえるかなぁと言う感覚でそうしています。


そうなっているかは分かりません。


自分も広告なんて滅多にクリックしないので、大勢の方は僕と同じでクリックはしないんだろうと思います。
でも、興味のある広告の場合(僕の場合は車)は、クリックしたりすることもあるので、それが100回に1~2回くらいの比率なのかなと思います。

あと、1回クリックされた時の単価ですが、これもまだまだ謎です。

クリック単価(CPC)と言うみたいですが、僕のCPCをみてみると、平均と同じでした。
単価の決まる仕組みはよく分かりません。


ブログ本文の広告は僕のスポンサーリンクです。興味のある広告であれば参照お願いします。見て頂けるとモチベーション上がります。参照、宜しくお願いします。


広告があるのでもうすぐ終わりでしょうか(笑)

まだまだ1ヶ月なので、謎だらけですが、色々と試した結果や状況等をまた書いていきたいと思いますね。

それでは、また!