copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

Googleアドセンス広告~クリックされない件~

Googleアドセンス広告をはじめて2週間くらい経つのですが、全くクリックされません。



f:id:kent_copen:20200204095905j:plain


広告収入で生計を立てようとは思っていないのですが、趣味のブログを書いて、多少でも広告収入があればと思い始めました。

(アドセンスだけではなく、Amazonアソシエイトもやっています)

なんとなく調べたネット情報だと、確率的に100PVで1回クリックされるイメージで、ワンクリック30円くらいになるとのこと。
僕のブログは、月に2,000PV程度あるので、単純計算だと、月に600円程度の収入にはなりそうです。

しかーし!
実際は、全くクリックされません(笑)

確かに自分が、100回任意のページにアクセスした際に1回でも広告をクリックするかと言うと、していないかも知れません。
いや、広告は全く表示しないかも。

それでは、どうすればクリックしてもらえるのか?

まだ、色々と試しているのですが、、、


ブログ本文の広告は僕のスポンサーリンクです。
以下、興味のある広告であれば参照宜しくお願いします




1.広告の位置を変えてみた
自動広告だと好きな場所に広告は置けないので、自動広告ではなく、手動で記事内に広告を置くようにしました。
最初は、広告が記事の途中にあるとなんとなく違和感があったので、記事の一番下に置いていました。
ただ、それだと、最後まで記事を読まないと広告までたどり着かないのか、全然ダメでした。
そこで、記事の真ん中くらいに今は置いています。
それで検証中です。



2.クリックする様なお願いの文章を入れる
これは違反となる行為でした。
クリックを誘導するような事は違反となっています。以下はグーグルからの引用です。

・「広告をクリック」、「協力してください」、「これらのリンクへアクセス」、などの表現を使用して、Google 広告をクリックするようにユーザーを誘導すること。
・矢印またはその他の画像やレイアウトを使用して、広告にユーザーの注意を向けさせること。

その時は、ポリシーをよく読んでいなかったため、知らずに「クリックお願いします」と記載したのですが、その時だけは、10%程度のクリック率がありました。
皆さん優しいですね。
今はそういった誘導メッセージは消しました。



3.記事の内容
Googleアドセンスに承認されて広告を貼るまでは、結構、好き勝手に記事を書いていました。
短い記事だったり、日記みたいな記事だったりです。
ただ、広告を貼るようになってからは、ちゃんとした記事を書かないと、と思うようになっています。
やっぱり記事に内容がないと、訪問者数も増えないですもんね。
文章書くのは得意ではないですが、頑張って書いていきます。



ブログ本文の広告は僕のスポンサーリンクです。
以下、興味のある広告であれば参照宜しくお願いします



如何でしたでしょうか?
これから定期的にクリック数の変化を報告していきたいと思いますので、宜しくお願いします!