copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

コペンのシートベルト~巻き取らない件~

こんばんは、けんとです。

暖冬とは言え、寒い日が続いております。
マスクも不足しており、読者の皆様、どうか体調にはお気をつけ下さい。

さて、今日は朝コペンで最寄り駅まで通勤しました。


帰りのコペン
f:id:kent_copen:20200207231935j:plain


f:id:kent_copen:20200207232038j:plain



ここ2日ばかり、朝冷え込んだせいか、シエンタハイブリッドのフロントガラスに霜が降りてしまい、まぁ、時間のない朝だけに、霜が降りてないコペンの方に乗ってきました。

最近コペンに乗って感じる事は、シートベルト邪魔だな~です。
え?シートベルトが邪魔?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、コペンはシートベルトを巻き取りません...

いや、巻き取らない仕様ではなく、巻き取りの力が弱いという事です。
巻き取らないから、だらーんと引き出した状態で伸びたままです。


写真撮ったのですが、見えないですね。スミマセン。

f:id:kent_copen:20200207232246j:plain


このだらーんとした状態ですから、乗り込むときも邪魔だし、降りるときはもっと邪魔です。

これを解消する方法はあるでしょうか?
テイクオフのシートベルトガイドは付けました。


f:id:kent_copen:20200207234108j:plain

これはなかなかおすすめです。

このシートベルトガイドを取り付ける前は、巻き取りもしないし、引き出すのも固くて出来なかったのですが、引き出すのは出来るようになりました。


#145 コペンシートベルトガイド交換


ブログ本文の広告は僕のスポンサーリンクです。
!!↓興味のある広告であれば参照お願いします↓!!




シートベルトが汚れていると巻き取りが悪くなる様なので、時間を見つけてベルト本体を清掃してみようと思います。


こんなワガママで手がかかるコペンですが、そんなところを含めて、コペンが好きなんですよね。