copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

80年代プロ野球《セ・リーグ》

こんにちは!けんとです。

日本シリーズが終わりましたね。

結果はソフトバンクホークスの2年連続4連勝。
巨人としてみれば、2年連続の4連敗でした。

僕は九州の人間なので、当然ソフトバンクホークスのファンではあるのですが、セ・リーグは、巨人のファンです。

去年もそうだったのですが、ソフトバンクホークスと巨人が戦って、結果、巨人が負けると悔しい気持ちが強いので、気持ちの中では、巨人ファンの方が強いのだと思います。

僕がプロ野球をよく見てたのは、子供の頃の80年代です。
友達に中日ドラゴンズの強烈なファンがいて、その影響で、ナイターをよく見るようになりました。
当時は、九州にはプロ野球チームは無くて、テレビでは、巨人戦しかやっておらず、自然と巨人ファンになったのだと思います。

僕の見てた頃の巨人は、長嶋、王が引退して、江川や原(今の原監督)が活躍していた頃です。
ギリギリ、王さんは見ていた記憶がありますが、全盛期は知らないです。

f:id:kent_copen:20201123235437j:plain

80年代は、巨人1強ではなく、広島、中日とペナントを争ってました。
そして、85年の猛虎フィーバーも懐かしいです。

80年代の優勝回数は、巨人4回、広島3回、中日2回、阪神1回となっていました。

セ・リーグ80年代の各チームからひとりだけ紹介しますね。

巨人は、やっぱり、エース江川卓でしょうか。
空白の1日で悪役のイメージがありましたが、ポップするストレートで、強打者を次々に三振にとる姿は、そのダーティーなイメージを払拭しました。
同じ巨人の西本聖との沢村賞争いは記憶に残りました。

広島は、やっぱり、ミスター赤ヘルこと山本浩二ですね。
鉄人衣笠祥雄とのYK砲は、迫力満点でした。
遅咲きのイメージがありますが、毎年コンスタントに40本以上ホームランを打っていた歴代でも有数の長距離打者の一人でした。

中日は、エース小松辰雄でしょうか。
150kmを超えるストレートを9回でも軽く投げていたとイメージがあります。
巨人戦で小松が先発だと、あー今日は負けるかなと思いました。
間違いなくスピードなら、当時のナンバーワンですね。

阪神は、やっぱり、そうですね、、、掛布雅之と悩みましたが、ランディ・バースですね。
もはや、伝説となったバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発をはじめとして、2年連続の三冠王、86年の打率389は、イチローでも届かなかった数字です。
将来、バースを超える助っ人外国人は、出ないと思わせるくらいの成績でした。

ヤクルト・大洋は割愛しますが、ヤクルトは赤鬼ホーナー、大洋はエース遠藤一彦が記憶にあります。

80年代のセ・リーグプロ野球はいかがでしたでしょうか?
懐かしい名前ばかりですね。


動画もありますので、時間のある方は、ご視聴宜しくお願いします。
宜しければ、チャンネル登録もお願い致します。

80年代プロ野球《コペン実況車載》

ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m