copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

80年代プロ野球《パ・リーグ》

こんにちは!けんとです。

今回は、80年代プロ野球パ・リーグ編です。

パ・リーグはテレビ中継も無かった為、プロ野球ニュースで見る程度でした。

80年代の優勝回数を調べてみました。
西武6回、近鉄2回、日ハム・阪急が1回でした。
西武の全盛期が始まった頃ですね。
広岡監督から森監督の時代です。

時代的には、上の4球団とロッテ・南海がいました。

現在とは、球団名称が、かなり変わっています。

パ・リーグは、セ・リーグの様な華がないと言われますが、スーパースターはちゃんといます。
但し、セ・リーグと同じ様に各球団ひとりだけ紹介しようと思いましたが、パ・リーグはあまり詳しくないので、印象に残っている選手を紹介します。

一番印象に残っている選手は、やっぱり、ロッテオリオンズ落合博満です。

f:id:kent_copen:20201129202152j:plain

ロッテ時代に成し遂げた三冠王3回は、誰も成し遂げられなかった記録です。
その後、中日ドラゴンズへ移籍しましたが、やっぱりロッテ時代の落合が全盛期だったのではないでしょうか。

次は、これもロッテになるのですが、村田兆治です。
ひじの手術から見事復活した後、サンデー兆治と呼ばれるほど、日曜日の先発では、負けませんでした。

落合の神主打法や、村田のマサカリ投法等、昔は特徴的なフォームの選手が沢山いましたよね。

次は、南海ホークス門田博光です。
門田もアキレス腱断裂の大ケガから復活した選手です。
ホームランなら走る必要がないため、その豪快なスイングに磨きをかけたとも言われている。
一本足打法からの567本のホームランは、王、野村に次ぐ歴代3位の記録となっている。

次は、阪急ブレーブスのエース山田久志でしょうか。
今度はサブマリン投法です。
アンダースローでの通算284勝は、最高勝利数だと思います。


パ・リーグは、なんとか投法、打法が多いですよね笑

その他、西武ライオンズ東尾修、助っ人外国人だと、ブーマーや、ブライアント、ソレイタなどが活躍していました。

80年代のパ・リーグは、いかがでしたでしょうか?
特徴的な選手が多いですね。



ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m