copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

新車購入計画《3》

おはようございます。
今日は新車購入計画の第3回目として書いていきたいと思います。
今回、新車購入計画として、こうやって初期段階から書いている理由は、書くと考えが整理出来るのと、自分目線で調べたことが後から参照出来るからです。

あれから検討を進めた結果、ニッサンキックスは候補から外れて、代わりにカローラクロスを候補に入れました。
出来たらサンルーフを付けたいと思い調べていると、カローラクロスにオプション設定があったため、候補に入れてみました。
その他だとヴェゼルにオプション設定があるのですが、CHRやヤリスクロスにはオプションはありませんでした。

前回価格の比較をしたのですが、今日は車の大きさを比較したいと思います。
家の前の道路が少し狭いので、希望はコンパクトなタイプがいいです。

トヨタC-HRMode-Nero Safety PlusⅡ
価格 3,045 千円
全長 4,390 mm
全幅 1,795 mm
全高 1,550 mm

トヨタヤリスクロスHYBRID Z 1.5L
価格 2,584 千円
全長 4,180 mm
全幅 1,765 mm
全高 1,590 mm

トヨタカローラクロスHYBRID Z
価格 2,990千円
全長 4,490 mm
全幅 1,825 mm
全高 1,620 mm

④ホンダヴェゼルe:HEV Z
価格 2,898千円
全長 4,330 mm
全幅 1,790 mm
全高 1,590 mm

カローラクロスが一番大きいようですね。CHRは短いイメージがあったのですが、こうやって見るとヴェゼルより長くて、2番目に長いのですね。
ヴェゼルは街で見かけるともっと大きなイメージがありました。

4,800くらいのワゴンやミニバンには以前乗っていたので、それと比べると、なんとか乗れそうな気がします。
ただ、長いと取り回しが不便でストレスになるので、出来ればコンパクトな車が希望です。
今乗っているシエンタは、4,260なので僕にとっては、カローラクロスは少し長いかも知れませんね。

少しシエンタの話をすると、今乗っているシエンタハイブリッドは、とても気に入っています。

大きさもちょうどよく、エクステリア、インテリア、乗り心地、もちろん燃費も文句のつけようがありません。いざというときは、6人乗れて、荷室も広いです。

今の僕にちょうどよくて、買い替える理由はあまりないのですが、あえて言うと、運転支援が欲しいと思ったのがきっかけです。
最近は長距離を運転すると疲れるので、支援機能があれば、少しは楽になるのかなと思いました。
なので、いい車に出会えなかったら、シエンタをこのまま乗りつぶすという選択肢もまだかなり残っています。

ヴェゼルをあまり調べていないのですが、運転支援が他と比較して少し落ちるようなので、次回はそのあたりを比較したいと思います。


ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m