copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

シエンタハイブリッドの補機バッテリー交換費用①

おはようございます。
このブログを運営している「けんと」と言います。
ご訪問ありがとうございます。
また、いつも「COPENのブログ《L880K》」を見ていただきありがとうございます。

本日は僕の愛車であるコペンではなく、、もう1台の愛車、シエンタハイブリッドについて書きたいと思います。

f:id:kent_copen:20210803074406j:plain

新車で購入して、もう、5年程経つのですが、調子は悪くないです。
ただ、出張が長くなった時など、乗らない日が続いてしまうと、バッテリーが上がってしまいます。
(今もバッテリーが上がっていて、通勤にはコペンを使っています・・・)

ハイブリッドなのですが、エンジン始動の際は、補機バッテリーを使っています。
補機バッテリーは、エンジンルームではなく、リアトランク下にあります。

f:id:kent_copen:20210803074907j:plain

前に一度ライトをつけっぱなしにしてしまい、バッテリーが上がってしまったのですが、それ以降、1、2週間乗らないとバッテリーが上がってしまうようになりました。

kent-copen.hatenablog.com


もう、5年なので、そんなのは関係なく、交換する時期だと思っているのですが、補機バッテリーの交換には一体いくらかかるのか、調べてみたいと思います。

いつものように最終的には、ディーラーで交換するのですが、オートバックスイエローハットで交換した場合等も調べてみたいと思います。
みんカラを見ながら自分でも出来そうですが、ここは、プロに任せたいと思います。

○補機バッテリーの寿命
まず、補機バッテリーの寿命ですなが、ネットで調べると一般的には、約4年と書いてあります。
僕のシエンタハイブリッドの補機バッテリーも寿命なのでしょうか?(誰に聞いてる笑)


○補機バッテリー交換費用
次に費用ですが、調べてみると、通常のバッテリーよりもお高くなる様でした。
これは、前述しましたが、バッテリー自体がエンジンルームではなく、車内にあるため、ガスの発生を抑制する「VRLA」が採用されているからのようです。
これをカー用品店で交換した場合、約3万円前後するようです。

それでは、ディーラーで交換した場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

次回、ディーラーに見積をとって、費用を公開したいと思います。

kent-copen.hatenablog.com
kent-copen.hatenablog.com


ブログ内の広告は、僕のスポンサーリンクです。
興味のある広告であれば、是非、クリック・参照の程、宜しくお願いします。m(__)m