copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

コペンのタイヤサイズ~タイヤ交換費用~

こんにちは、けんとです。

今日は僕のコペンのタイヤサイズと交換費用について書いていきたいと思います。

タイヤのひび割れが目立ってきました...
こんな感じです。
f:id:kent_copen:20200224155340j:plain

f:id:kent_copen:20200224155511j:plain

f:id:kent_copen:20200224155915j:plain

製造は、FCAU-ELC 0515となっているので、2015年の5週目(2月か)に製造されたタイヤのだと思います。
f:id:kent_copen:20200224160205j:plain

タイヤはヨコハマの〈DNA ECOS ES300〉です。
f:id:kent_copen:20200224161333j:plain

サイズは、165/50R15 73V。

現在、2020年2月であるため、製造から5年経過している為、ひび割れは経年劣化によるものかと思います。

タイヤは環境にもよりますが、4~5年が寿命のようです。

交換しようと思うのですが、軽自動車のタイヤ交換費用は、総額いくらくらいするのでしょう?
これまでは、車検の際にディーラーで交換する場合がほとんどで、あまり、費用について考えた事がなかったので、少し調べてみました。



ブログ本文の広告は僕のスポンサーリンクです。興味のある広告であれば参照お願いします。見て頂けるとモチベーション上がります。参照、宜しくお願いします。


《目次》

1.タイヤ本体

これは、タイヤ本体(4本)の値段ですね。
タイヤはピンキリのようですね。
(1本2,000~10,000円程度、高いのはきりがないですが...)
また、タイヤ本体だけではなく、2.以降の交換費用がかかります。

2.タイヤの脱着

500円(1本)として、2,000円程度。
これは、タイヤ(ホイールと一緒に)の取り外しと、交換後に再度車体に取り付ける費用の様です。

3.タイヤの組み換え(バランス調整込)

1,000円(1本)として、4,000円程度。
これは、新しいタイヤをホイールに取り付ける費用の様です。

4.ゴムバルブ交換

500円(1本)として、2,000円程度。

5.廃タイヤの処分

300円(1本)として、1,200円程度。


その他、窒素補充とかあるようですが、タイヤ本体以外に約一万円はかかりそうな感じです。

タイヤは車を支える一番大切なパーツだと思います。
慎重に選びたいものです。

たた、こうやって、考えていると、だんだんと面倒になってきたので、最終的にはディーラーおかせになりそうです(笑)

結果どうしたか、いくらかかったのか、また、書いていきたいと思います。

↓↓↓タイヤ交換しました!↓↓↓
kent-copen.hatenablog.com