copenのブログ《L880K》

ダイハツ初代コペンL880Kのブログです

ダイハツコペン~洗車してみた~

こんにちは!
けんとです。

今日はコペンと洗車について書きたいと思います。
f:id:kent_copen:20191220164133j:plain
コペンは車体が小さく、車高も低いため、ミニバンなんかと比較して、洗車はすごく楽です。
なので、洗車自体はそんなに苦痛ではありません。
時間があるときは、毎週洗車します。

洗車は、ざっと水洗いだけする場合と、カーシャンプーやネンドクリーナー、コーティングまでするときもあります。

#68 コペン洗車 ルーフ干渉対策
俺のコペン

シュアラスターの洗車商品をよく使っています。


カーシャンプーは、これを使っています。

とにかく泡がクリーミーで車に優しそうだなと感じます。
泡立ちもよくて、気持ちいいです。
ワックスやコーティング被膜を研磨しないらしく、また、全塗装色対応でホワイト車、メタリック・パールマイカ塗装車、コーティング車まで使えます。
リピーターです。

次にねんどですが、僕は年に2回くらい使用しています。
ネンドクリーナーは、これを使っています。

通勤で駅の前に駐車場を借りているため、鉄道レールの鉄粉が気になります。
鉄粉が車のボディに付着し、ボディがザラザラになり、錆びると塗装を侵食してしまいます。
僕のは白い車なので、茶色や黒い斑点ができてしまいます。
こまめに洗車すると良いみたいですが、たまにネンドクリーナーを使います。
使い方は、水を流しながら表面をネンドでさするだけです。
ネンドクリーナーを手のひらくらいにして、水を流しながらさするだけで、鉄粉がみるみるとれていきます。
緑と黄のがあるみたいですが、僕は緑(ソフト)を使っています。
↓黄色の方もつけておきますね。

最後にコーティングです。
コーティングは、ゼロコーティングのシリーズを使っています。

いくつか種類があるのですが、これは、6ヶ月耐久です。

僕は、2ヶ月耐久のこれを使っています。

なんと言っても、施工が簡単なので使用しています。
洗車した後にスプレーして拭くだけで、ガラスコーティングがかかる簡単施工です。
洗車をした後にスプレーして拭くだけ。
洗車後の濡れた状態のボディにワンプッシュして、付属のマイクロファイバークロスで拭き上げるだけの簡単コーティングです。
濡れていても乾いていても施工できるのが嬉しいところです。

ワックスですが、最近。やってません(笑)
↓一応、紹介です。


これは、説明不要で、間違いないでしょう。